こんちわわ!!


by wankomaru

寄生虫博物館!!

今から数年前、まだ学生だった頃、一度は行きたかった憧れの博物館...。
寄生虫博物館になべちゃんと一緒に行ってきました。
場所は、目黒駅西口大通りをまっすぐ徒歩10分のところ。
なべちゃんも私も抑えきれない「ワクワク」を胸いっぱいに詰込んで博物館へ!!

入場料は無料という事もあり、想像していたより館内はサッパリした作り。
ガラスケースの展示版には、お目当ての寄生虫達が
ビッシリ展示されていました。
魚の皮下・亀の目の周り・豚の肝臓などに寄生している虫の展示物、
ちょっと気持ち悪かった。
中には、子犬だけが感染する例もあり、人間の妊婦さんが感染すると
奇形児が生まれてしまう恐ろしい話もありました。
だから、妊娠中は動物は飼っちゃいけないって言うのかな?
我が家の銀汰に寄生中がいたりして...本当に心配になりました。

また、ぎょう虫以外に人間に寄生する虫も、寄生されると睾丸・頭・胸・足の何処かがビックリするほど大きく腫れてしまいます。
今の日本に生まれて本当に良かった~と、心底思いました。
最後は、マス寿司を食べて三ヵ月後、便に寄生虫の欠片を見つけて病院に行き
摘出した人のぎょう虫の写真を紹介します。
e0009391_1572767.gif
長さは約8.8m
自覚症状はまったくなかったそうです。

今日は、帰りが遅くなってしまったので
夕食を買って帰りました。
メニューはお寿司...。
「なんでお寿司なんて買ったんだろう~」
食べる時、魚の皮下に寄生した虫を想い出しながら食べました。オエ~。
by wankomaru | 2005-07-09 15:00 | 日常