こんちわわ!!


by wankomaru

総持寺

e0009391_1959498.jpg
今日は「総持寺」にお墓参りに行ってきました。
京都かと思うぐらい立派なお堂が沢山あるお寺です。
e0009391_2042015.jpg
明治時代に石川県から本堂を移して、今年で100年を迎えるそうです。
曇り一つないガラスは風が吹くたびに「カタカタ」と揺れ、心が癒されます。
e0009391_2010354.jpg
どこまでも続く渡り廊下。毎日お坊さんが雑巾かけをして出来上がった風合いと、研ぎ澄まされた美しさには圧巻です。
e0009391_20112630.jpg
修行僧達は長くて沢山ある廊下を毎日休まずに「雑巾がけ」をしていて大変だと聞いた事がありますが、これは心にも身体にも十分な修行になるそうです。
私の小学校もこういう造りの木造校舎だったので、今日は懐かしくもありました。
でも、こういう廊下は隙間風が通りやすいので冬はとっても寒いんですよ。
(都会出身の旦那には理解してもらえませんでしたが(笑))
by wankomaru | 2007-05-05 21:12 | 日常