こんちわわ!!


by wankomaru

カテゴリ:日常( 49 )

不幸自慢

地元の商店街での出来事。
その日は荷物が多かったので車でクリーニング屋さんに向かいました。

店主:「今回は特に多いわね」
旦那:「そうなんです、溜めてしまったんです・・・」
店主:「しょうがないわよ。仕事で忙しいんだから」
Yシャツ25枚にスーツ3着、コートにニット・・・
店主と世間話をしながら袋詰め。

その時、普段感じない気配が。
「もしや」と思って外に出たところ、緑色の服を着たオジサンが二人で愛車を取り囲んでいました。

次の瞬間はスローモーションのようでした。
オジサンの手が愛車のフロントガラスに「ポン」。

旦那:「あ゛・あ゛・・・」「ちょっと待ってよー!」
オジサン「貼っちゃったら駄目だよー」
旦那:「駄目だよーじゃなくて何とかしてよ!!」
オジサン:「警察で話し合って」

駐車時間 僅か5分
嫌な世の中になったものです。
荷物が多いから車で地元の商店街に行っただけなのに。。
21世紀とは思えない不便な世の中です。

今となっては話のネタですが、しっかり罰金を取られたのでした。
e0009391_2361281.jpg

by wankomaru | 2007-12-13 23:07 | 日常

日曜のランチ

本日は港区にある「とうふ屋 うかい」でランチをしました。
東京タワーの麓に日常を忘れさせてくれる空間があるのです。
以前から機会があったら絶対と思っていましたがチャンスが無く、
両親からの誘いに二つ返事でGO!!

ここから千と千尋のような世界に入ります。
e0009391_20134975.jpg

e0009391_19423791.jpg

落ち着いた階段と日本庭園を抜けるといよいよ建物が。
e0009391_19425410.jpg

情緒溢れる廊下を「ゆっくりゆっくり」進むとこんなものが。
普段は冷静な旦那も思わず中を覗き込んでいました(笑)。
e0009391_19435336.jpg

ようやくたどり着いた一番奥の個室。
そこはゆっくりとした時間が流れていました。
e0009391_20105311.jpg

窓から眺める景色には「水車」や「鯉」の姿も。
手の行き届いた木々も疲れた心を癒してくれました。
e0009391_19445428.jpg

普段のランチは慌しいものですが、本日は2時間以上の贅沢な時間を過ごしました。
e0009391_19463537.jpg

e0009391_19474317.jpg

おしること柿も忘れられない味となりました。
e0009391_1948869.jpg

外に出て見上げるとそこには東京タワーが。
初冬の空の色とのコントラストが素敵でした。
また行きたいね。
e0009391_1949843.jpg

by wankomaru | 2007-11-18 20:22 | 日常

お会式

22時に仕事が終わり、帰りにちょっとのはずが・・・。
e0009391_9241210.jpg
今日は池上本門寺のお会式(おえしき)。
e0009391_9524241.jpg

「あんず飴」「不思議なタコス」「玉コンニャク」「鮎塩焼き」と屋台を巡り、
次々に登場する万灯練り行列に夢中になっているとあっと言う間に24時。
普段は静かな町なのに今日は凄かったー。
江戸時代が蘇ったようなお祭風景、こんなに面白いお祭は生まれて初めての体験!
そして去年行けなかった事に後悔・・・・。
やっぱり、この辺には最高と確信した一日でした。
by wankomaru | 2007-10-13 10:04 | 日常

バイバイ チェロキー

e0009391_082733.jpg
1998年式のジープチェロキー。
今から6年前、旦那さんと出会い、初めて出掛けた時に乗せてもらいました。
この車でいろんな所に出掛けました。そして沢山の思い出が出来ました。
私も旦那もこの四角いデザインが大好きで、本当に気に入っていました。

本当はまだまだ乗りたいんだけど、気付けば新車から9年、95千キロ・・・。
パワーウィンドウが動かなかったり、バックに入れても電気が付かなかったり、
エアコンが効かなかったり、荷物の出し入れをしてるとゲートが落ちてきたり、
オイルや冷却水が漏れてきたり、パワステが調子悪かったり・・・。
数えればキリが無いほどの問題箇所が出てきました。

次の車検(9月、4回目)を通すかどうか最後まで悩みましたが、
今後の維持費と安全面を考慮して、買い替えを決断しました。
沢山歩き回ってチェロキーに負けないお気に入りに出会えたからです。
今週末でお別れだね。今まで本当にありがとう。

そうそう銀汰君、次の車にはマーキングしないでね・・・。
by wankomaru | 2007-09-01 00:34 | 日常

今日のケーキ

e0009391_22241264.jpg
本日衝動買いしたもの。
菓乃実の杜のくまちゃんケーキとブタちゃんケーキ。
ここのケーキは一見シンプルでだけど、結構美味しいんです。
今回のブタちゃん、くまちゃんのケーキも、チーズケーキにほんのり甘ずっぱい
ベリーのソースがGoodでした。
e0009391_2229267.jpg
毎年恒例の梅ジュース!! これで夏バテを防ぐのです。
「本当に美味しく出来るの~?」
疑いの目で銀汰が見ています。
これが結構美味しいのだよ♪
by wankomaru | 2007-07-04 22:41 | 日常

大当たり!

e0009391_23191361.jpg
最終日に購入した宝くじ。
抽選日は6月12日。そう、私たちの入籍日!!
当たったら ①家を建てて ②車を替えて ③三匹目のちわわを買って etc・・・
勝手な想像は膨らむばかり。
【発表の日】
----------------------------------------------
今回の当選確認は旦那の役割でした。
私は「動じないふり」をしながら犬と遊ぶ係。
すると・・・
うぉーーー当たったーーー
聞いたことの無い声が我が家をこだましました。
みて! みて!! みて!!!これまた旦那。
アベ サダオ並みのテンションで大はしゃぎ!!

ついに来たか億万長者!!
もちろん一番上からチェックすることに。
あれ? 番号が無い・・・。

二行目、三行目、あれ、あれ、番号が無い・・・。
もしかして・・・300円?
それは10枚買えば誰だって当たる当選クジ・・・。
一本担がれたか(-_-;)

16行目にさしかかって
「んっ」
この番号は!!
大当たりではないですかー。

「ねえねえ、サーフボード買ってよ!!」と旦那。
私は左に受け流す・・・。(当選金1万円じゃ買えないよ)
by wankomaru | 2007-07-03 23:29 | 日常

総持寺

e0009391_1959498.jpg
今日は「総持寺」にお墓参りに行ってきました。
京都かと思うぐらい立派なお堂が沢山あるお寺です。
e0009391_2042015.jpg
明治時代に石川県から本堂を移して、今年で100年を迎えるそうです。
曇り一つないガラスは風が吹くたびに「カタカタ」と揺れ、心が癒されます。
e0009391_2010354.jpg
どこまでも続く渡り廊下。毎日お坊さんが雑巾かけをして出来上がった風合いと、研ぎ澄まされた美しさには圧巻です。
e0009391_20112630.jpg
修行僧達は長くて沢山ある廊下を毎日休まずに「雑巾がけ」をしていて大変だと聞いた事がありますが、これは心にも身体にも十分な修行になるそうです。
私の小学校もこういう造りの木造校舎だったので、今日は懐かしくもありました。
でも、こういう廊下は隙間風が通りやすいので冬はとっても寒いんですよ。
(都会出身の旦那には理解してもらえませんでしたが(笑))
by wankomaru | 2007-05-05 21:12 | 日常

ズーラシア

e0009391_22444096.jpg
連休の谷間、ズーラシアに行ってきました。

e0009391_22455922.jpg
到着の時間は10:30。天気は最高で人は少なめでした。
入口では多くの動物達?が歓迎してくれました。

e0009391_2247620.jpg
これはバクの一種。気持ちよさそうに昼寝中。

e0009391_22474110.jpg
レッサーパンダも半目で昼寝中ZZ・・。

e0009391_22481969.jpg
銀汰にそっくりなオットセイも昼寝中ZZZ・・・。
やっぱり朝一番に来ないとみんな寝ちゃうのかな?

e0009391_22511528.jpg
これは有名なオカピ。彼女だけは元気に活動してました。

e0009391_22522342.jpg
同じくオカピ。葉っぱを狙ってるところです。
この後舌が「ビローン」って伸びるんです(笑)。
やっぱりキリンの血が騒ぐんでしょうかね?

e0009391_2253762.jpg
そして今回気に入ったのが「アカカワイノシシ」。
この子はまだまだ子供みたい。
瓜坊って呼んでもいいのかな? 普通のイノシシよりも数倍可愛かったー。
ウサギのように長い耳が特に魅力的でした。

e0009391_22572894.jpg
駐車場には可愛いスクールバスが沢山・・・。
こんなので通えたら楽しいだろうなーー。
by wankomaru | 2007-05-02 23:00 | 日常

やっと満開

e0009391_2063365.jpg
花見のシーズンが終わった頃、我が家の八重桜が満開になりました。
e0009391_2064990.jpg
e0009391_207169.jpg
同時にチューリップも満開。
ちょっと幸せ気分な週末でした。
by wankomaru | 2007-04-15 20:14 | 日常

お花見

2月は梅のシーズンです。
向かったのは池上本門寺の隣にある「池上梅園」。
普通に梅を見るだけだと思っていたら出店まで登場。
まわりはお祭り気分の人々で賑わっていました。
銀汰と友汰も気合十分!
「さー私たちも楽しみますよー♪」
e0009391_16112266.jpg

ここが、「池上梅園」の入り口です。
入園料100円が必要です。
e0009391_1612529.jpg

入り口からは無数の梅の木が見えています。
園内はもっといい香りがして美しいに違いない!!
とってもワクワクしてきました。
e0009391_16122286.jpg

と、その時予期せぬ出来事が・・・
e0009391_16162930.jpg
「あちゃー・・・ 一休さんもビックリの仕打ちだね」(夫)
銀汰と友汰と家族4人で梅を楽しみに来たのに・・・。
「バックに入れても入場禁止」って言われました(T_T)。
気を取り直して、「沼部の名所」へ。
e0009391_16243111.jpg

これは一般のお宅に生えている梅の木です。
樹齢何百年だろう?と思うほどの立派な木々・・
e0009391_1625127.jpg
e0009391_0432999.jpg
何処よりもゆっくりと時間が流れるところでした。
そして何とも言えない美しい香りに包まれていました。
e0009391_0433936.jpg
e0009391_045579.jpg

銀汰、友汰、来年も来ようね!!
by wankomaru | 2007-02-12 16:56 | 日常