こんちわわ!!


by wankomaru

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めての歯ブラシ

わんこの歯ブラシは何気に大切だと思う。
実家のわんこ達は、歯ブラシをしないから口臭がもの凄い!
放っておくと歯石が大量について、そのうちボロボロ歯が抜けきてしまうのです。
恐ろしい~!だから、我が家のワンコは歯を大切にしてあげたい。

早速、犬用歯ブラシを購入してトライ。
絶対に嫌がるんだろうな~、そう思いながら歯ブラシを銀汰の口に入れた。
パクッ!ガミガミ!
意外、ハブラシを自らガジガジし始めた、むしろかなり楽んでいる。
それ以来、銀汰は私達の歯ブラシを見ても興奮するようになりました。
e0009391_14185449.gife0009391_14195735.gif
by wankomaru | 2005-07-25 14:21 | わんこ

実家に帰って来ました!

久々に長野の実家に帰りました!
今回は、銀汰は一緒ですが旦那はお留守番です。
実は...実家には銀汰の事を内緒にしています、皆がどういう反応をするのか凄く楽しみで、一人電車の中でニヤニヤしてしまいました。
そんな中、銀汰はキャリーバックの中でスヤスヤ熟睡お休み中。
自宅~実家までは、3時間15分の長~い道のり、
銀汰のトイレの事を心配しつつ、なんとか無事長野に到着しました。
長野はとっても涼しいと思いきや!改札を出たら、いきなり紫外線が肌に刺さり暑かった~。最寄り駅の寂れた感じも懐かしく、まずは銀汰をキャリーバックから出してトイレチェック!
運がよかったのか?お利口なのか?バックの中は綺麗でホッとしました。
そうそうに、トイレシーツの上に銀汰を乗せてあげたら、
大量のおしっこをジャージャー!
かなり我慢してたのね~。
可哀想だけど、妹が迎えに来るのでまたバックの中に銀汰を収納。
そのうち、妹が車で駅に到着!
久しぶりの対面、妹の第一声は「おねー荷物多くない?」の一言...。
やばい、普段と違う事がもうばれてる...早々に観念して銀汰を紹介したのでした。そしたら妹「何~この犬、雑種?」
ひどい、確かにちわわには見えないけれど雑種だなんて!

e0009391_11414339.gif
その後...実家の家族どもに「雑種犬・ねずみ犬・ダンボールで貰ってくださいでも、いらない」などなど、散々な酷い言われかたをしたのは言うまでもありませんでした。

雑種犬の銀汰くんです。
by wankomaru | 2005-07-16 10:00 | わんこ
今日は、東京ドームで開催された「わんわんフェスティバル」に行って来ました!
フェスティバルの内容は、犬による芸・仮装パーティ・しつけ教室などです。

e0009391_11517.gife0009391_1193946.gif








以前の我が家は、犬のいない生活だったので、
こういうイベントにはいつも犬だけを観に行っていました。
その頃は、当然ながら犬の洋服・首輪・フード系にはまったくもって興味なし!
試供品のドックフードを貰っても「こんなのいらないよ~」と思っていました。
けれども、今回の我が家は違う!
フェスティバルに対する期待は大きく!!(そうとう試供品に飢えている)
入場したら、まずはショップを片っ端からチェックしてからお買い物、
そこで見つけた¥800の犬用ベットを購入、これはかなりのお買い得品です。
もちろん!試供品も沢山頂きました。
結局その日は閉館まで居座り、ドックカウンセラーのお兄さんにしつけの極意?を伝授してもらい、(極意とは:下あごを持ち上げ、怒ったらすぐ誉めるを何度か繰り返す。)以前の何十倍もフェスティバルを楽みました。
また、どこかでイベント開催していたら足を運ぼう!
すっかり、やみつきになったのでした...。

※フェスティバルで可愛いお店を見つけました。
Dog Commune        ・moncoage
※今回ゲットした試供品、毛染めシャンプーとか犬用ワインなどです。
e0009391_1183350.gif

by wankomaru | 2005-07-10 15:31 | わんこ

寄生虫博物館!!

今から数年前、まだ学生だった頃、一度は行きたかった憧れの博物館...。
寄生虫博物館になべちゃんと一緒に行ってきました。
場所は、目黒駅西口大通りをまっすぐ徒歩10分のところ。
なべちゃんも私も抑えきれない「ワクワク」を胸いっぱいに詰込んで博物館へ!!

入場料は無料という事もあり、想像していたより館内はサッパリした作り。
ガラスケースの展示版には、お目当ての寄生虫達が
ビッシリ展示されていました。
魚の皮下・亀の目の周り・豚の肝臓などに寄生している虫の展示物、
ちょっと気持ち悪かった。
中には、子犬だけが感染する例もあり、人間の妊婦さんが感染すると
奇形児が生まれてしまう恐ろしい話もありました。
だから、妊娠中は動物は飼っちゃいけないって言うのかな?
我が家の銀汰に寄生中がいたりして...本当に心配になりました。

また、ぎょう虫以外に人間に寄生する虫も、寄生されると睾丸・頭・胸・足の何処かがビックリするほど大きく腫れてしまいます。
今の日本に生まれて本当に良かった~と、心底思いました。
最後は、マス寿司を食べて三ヵ月後、便に寄生虫の欠片を見つけて病院に行き
摘出した人のぎょう虫の写真を紹介します。
e0009391_1572767.gif
長さは約8.8m
自覚症状はまったくなかったそうです。

今日は、帰りが遅くなってしまったので
夕食を買って帰りました。
メニューはお寿司...。
「なんでお寿司なんて買ったんだろう~」
食べる時、魚の皮下に寄生した虫を想い出しながら食べました。オエ~。
by wankomaru | 2005-07-09 15:00 | 日常

「成犬って?」

近頃やんちゃだった銀汰も、じょじょに落ち着きだしてきた。
小型犬の成長は大型犬にくらべて速く、
1ヶ月が1年という猛スピードで、現在成犬になるべく彼は急成長中!!
という訳である。

夜、我が家では旦那と一緒に犬の雑誌を見ては、
「あと、数ヵ月後にはこんな立派な犬になっちゃうんだよ~。」
「想像できないね?」
などの会話をしている。

早く大きくなれば、楽な事は確かだけども、
おもちゃで遊ぶ彼の姿が見れない...。
こちらとしては、なんとも言えない淋しい気分である。
我が家の旦那は、成犬銀汰をまったく!想像出来ないらしく、
雑誌を見ては、「はぁ~」っと深いため息をついてます。
旦那が1番銀汰の世話をしているからね~。

きっと銀汰は「レッサーパンダの楓太ちゃん」のような、
可愛いわんこになるはず!
早く皆様に、その姿をご報告したいです。
e0009391_1518171.gif

by wankomaru | 2005-07-07 15:22 | わんこ

冷や汗ダラダラ。

最近の銀汰は、犬臭いので、「ハッピーだわん」にグルーミング※
のお願にちょっと出掛けることにした。
※グルーミング:耳の掃除、髭、足毛のカットとシャンプーの事。
天候は生憎の雨、でも彼はとても臭いだけに面倒だけど池袋に出発
早速、銀汰をキャリーバックに詰込み電車に乗り込んだ。

その日は、日曜日の午後4時という時間帯であったためか、
いつも満員である電車の椅子に座れた。
池袋までの道のりは一時間と長い、ひとまず座席を確保できた事に喜び「ホッ」っとした気分でくつろいでいた...しかし、その瞬間!
『アン!』
バックの中でたくましい一声が!
ビックリして、椅子から飛跳ねた、車内に居た人からは冷ややかな目....。
「シーッ」
とあわててバックに向かい言い聞かせたものの、その場に居ずらく....。
冷や汗が手の甲に「ボタボタ」零れ落ちた。
場所を代えようか悩んだ、しかし、これからの道のりを考えると立っているも辛く、
ずうずうと知りながらも、二度と鳴かない事を懸命に祈りその場に居座った。
願いが通じたのか?その後、銀汰は大人しく何事も無く池袋に到着した。

久々のお店、銀汰はまだ覚えていてスタッフの人に尻尾を懸命に振っていた、
グルーミングも大人しく良い子に終えたみたいで、今度は帰路についた。
e0009391_1571679.gif
途中、新宿地下通りになる「Pet Paradise」に立ち寄って、
ご褒美でベットを買ってあげました。
by wankomaru | 2005-07-03 17:30 | わんこ

僕は、現在急成長中!

銀汰が我が家にやってきて早2週間がたちました。
銀汰のお誕生日は3月19日で、我が家にやってきたの日は6月19日。
なんとも偶然!
生まれてから、ちょうど3ヶ月目にして我が家が決まった彼は、
現在は、「お○っこ・う○こ」共にちゃんとトイレで済ませることが出来る、
優秀犬へとすくすく成長してます。
もちろん!トイレで失敗した事もありますが、それも数える程度。
比較的彼に、トイレを教えるのは楽チンでした。

今の最大の悩みはアマガミ!
遊んで欲しい時と、テンションがMAXに上がった時に人の手をカジカジする癖。
これには、ほんと~に、旦那と共に悩んでいます。

土曜日に、お散歩デビューをした時の事...。
銀汰を触りたくて近寄って来た、近所のおじいちゃん、おばあちゃん。
「可愛いわね~。」
と言って銀汰をなでなで、
なのに!いきなり!おじいちゃん、おばあちゃんの手を銀汰が「カジカジ」
銀汰本人はとても喜んでました。 が!!こちらはハラハラ....。
アマカミだから、痛くは無いと思うけれど?触ってもらう都度ごめんなさいの連呼
(トホホ..。)

早く、大きくなってね銀汰!
e0009391_12153330.gif

by wankomaru | 2005-07-02 15:30 | わんこ